活動報告

12月6日(火) ロンドンオリンピックマラソン代表の藤原新氏の卓話でした! [ 2022年12月07日(水) ]

本日は、ロータリー財団委員会(小島明良委員長)担当の公開例会として、大物のゲストをお迎えしました。
2012年のロンドンオリンピックマラソン代表の藤原新(ふじわらあらた)さんです。
新さん(親しみを込めて)は、2019年より浜松市に単身で来られ、現在はスズキアスリートクラブの男子マラソンヘッドコーチとして選手の育成に従事されてます。
選手時代の輝かしい戦歴の数々と同時に、プロランナーとしての先駆者でもあります。なぜ所属先の実業団を辞めてまでもプロランナーとなったかなど、陸上競技経験者の私だけでなく、会員すべてがその話に引き込まれていました。
日本におけるプロの陸上選手は、海外の選手や他のメジャースポーツ選手と比べても決して恵まれた環境とは言えませんが、それを未来に向けて打破するエネルギーが新さんにはとても感じられました。
また新さんは、箱根駅伝で山の神として有名な青山学院大学出身の神野大地選手の指導もされております。次回は是非ご一緒にお越しいただけるものと期待してます。
これを縁に今後の藤原新さんに大注目していきたいと思ってます。どうもありがとうございました。


浜名湖レークサイドプラザ