活動報告

3月23日(月)森会長からのメッセージ! [ 2020年03月23日(月) ]

20/03/23会長挨拶
 皆さんこんにちは。お元気でしょうか?例会の休会が続いていますので、ロータリアンであることを忘れないように会長挨拶文を作成しました。
相変わらず新型コロナウィルスの影響が、国内はもちろん今や世界中に広がっています。終息の見込みもなく、当面は自粛傾向になると思います。ここまでひどい状態になるとは考えもしなかったのですが、今では少しでもウィルスの蔓延を防ぐ努力を1人々々が行わなければなりません。無理をせず、またウィルスやこの社会状況を甘く見ず、予防や対策に気を使っていただきたいと思います。今回の流行では普段あまり使わない単語がよくつかわれます。「パンデミック」、「クラスター」最近では「オーバーシュート」など今までにない有事として、我々も受け止めなければならないと考えます。
ロータリー活動においては、2月のIMが直前で中止になった以降、各クラブの例会も休会となっています。各事業や会議等も延期もしくは中止がほとんどの状況です。以下に中止もしくは延期の活動を記載します。

【浜名湖RC関係】
・3/3 例会休会
・3/10 例会休会
・3/12 湖西国際交流協会へ寄贈車を納入
・3/17 例会休会
・3/24 例会休会
(以降予定)
・3/31 特別休会
・4/7 観桜会中止、通常例会&理事会開催予定
(但し、状況によるが理事会は決行の予定)
・4/14 通常例会(但し、状況による)
(以降、状況によるため都度連絡します。)

【RI、地区、第5グループ関係】
・2/25 IM中止
・4/4 浜松南RC55周年記念式典中止
・6/7 世界大会中止
・地区協議会6/14に延期

主な事業はこのようになってしまいました。
 浜名湖RCとしましては、5/17に35周年記念式典を計画し、その準備を脈々と進めていただいている所です。その中で現状を鑑み、残念ながら台湾・羅東中RCをご招待することは相手方にもご迷惑になると考え、中止せざるを得ませんでした。
今後の例会や事業活動に関しては、執行部や理事会を中心に慎重に協議しながら進めてまいる所存です。先は見えませんが、ロータリー活動を絶やさぬためにも希望をもって事業を進めていく決意です。
 会員の皆様もウィルス感染はもとより、ご家族を含め健康にご留意されますようお願いいたします。また皆様の元気なお顔を拝見しながら例会を開催できる日を、期待を込めてお待ちしております。

浜名湖レークサイドプラザ