活動報告

11月10日(日) 日本語作文コンテストのキックオフイベントが開催されました! [ 2019年11月14日(木) ]

2019-2020年度の地区補助金事業でもある、日本在住外国人子女向けの『日本語作文コンテスト』のキックオフイベントが、11月10日の日曜日に湖西国際交流協会様のご協力のもと浜名湖レークサイドプラザを中心に開催されました。
小学校1年生から中学生まで総勢30名の子供たちと国際交流協会会長の猪井様を始めとするボランティアスタッフ5名と浜名湖RCメンバー15名が参加しました。
最初に湖西市の企業に勤める3名の外国出身者の、日本に来てからの苦労話や現在の様子や将来の夢などを語ってもらい、その話を子供たちが熱心に聞くだけでなく、競って質問をしました。
午後からは、浜名湖レークサイドプラザご自慢のバイキング料理に舌鼓し、そしてメンバーの田中農園でのミカン狩りとゲーム大会で大変盛り上がりました。
持ちきれないほどのミカンやお菓子のお土産を手にして、参加した子供たちは大変ご満悦な様子でした。
本事業は今年で2年目になりますが、多文化共生を唱える浜名湖RCの主力事業として、次年度以降も継続されていくことを期待しております。

浜名湖レークサイドプラザ