活動報告

10月8日 米山梅吉記念館での移動例会でした! [ 2019年10月14日(月) ]

10月8日は、ロータリーの聖地、米山梅吉記念館に場所を移しての例会でした。浜名湖RCにとっては久しぶりの米山梅吉記念館でした。
この企画は柴田浩米山記念奨学委員長によるもので、森会長を始め17名が平日の多忙な中参加し、地元の三島RCからも青田会長や浜名湖にはお馴染みの山岡様をお迎えしました。山岡様からはユーモアあふれるメッセージと共に天城産のわさび漬けまでお土産に頂きました。本当に有難うございました。

また、今回の移動例会の目的は、5年間に渡り地区米山記念奨学委員会に出向していただいた、菅沼仁司会員を労う為でもありました。
仁司さんいつも本当にご苦労様でした。
地区米山梅吉記念館委員会の宮島様よりこの記念館の説明を受けた後に、学芸員の市川真理様による館内のご説明は、その軽妙な語り口に魅了され、米山梅吉翁やロータリーの歴史が心地よく頭に入ってきました。やはり最初に事を起こした方の志は素晴らしく、到底自分には真似のできないことですが、ただ同じ団体に所属していることを、改めて誇らしく感じることが出来ました。

その感謝の意を込めての墓参りです。
今回意外やベテランメンバーの中にも、初めての米山梅吉記念館という方がいらっしゃいました。ロータリアンである以上、ロータリーの原点を知るためにも、何度でも訪れたいものです。
せっかく三島まで来ましたので、CMでも話題の「三島スカイウォーク」を体験しました。既に何度目かの方もおりましたが、あいにくの曇り空で姿を現さない富士山を心でイメージしながら、遠足気分と怖さも手伝ってのテンションで楽しむことが出来ました。
とても良い移動例会になりました。柴田委員長ありがとうございました。

浜名湖レークサイドプラザ