活動報告

9月24日 卓球の水谷隼選手のお母様をお迎えしての公開例会でした! [ 2019年09月24日(火) ]

東京オリンピックまであと1年を切ってきましたが、本日はリオ五輪男子シングルス銅メダリストの水谷隼選手(磐田市出身)のお母さまの水谷万紀子様をお迎えしての公開例会でした。
前人未到の日本選手権V10を始め数々の栄光を手にしている水谷隼選手は、いったいどのようにして育てられ、そして世界のトップアスリートに登りつめたか、私たちは興味津々に珍しく真剣な眼差しで万紀子様のお話を聞かせてもらいました。
水谷家はご主人と2男1女のお子様がいらして(隼選手は次男)、教育方針は、
〇子供の要求は一切拒否!
〇子供の生活は全て自分の管理下に置く!
と、お母さんに逆らうことを諦めさせた子育てをされたようです。やはり、親が信念をもった生活をしてこそのオリンピックメダリストだと改めて感じ入りました。
そして、誰にでもあるはずの運命をいかに掴み損なわないかが大事で、その運命に上手く乗らせてあげることも親の務めだと話されました。
近々結婚される娘さんが、そんな厳しい母親のようになりたくないと言っていたのが今は、私はお母さんみたいにはなれないと言っている、要するに近い将来の自分を重ね合わせた時、母の偉大さに気が付いたというお話に感銘いたしました。
水谷万紀子様本当にありがとうございました。

浜名湖レークサイドプラザ