活動報告

4/20天竜浜名湖鉄道貸切親睦列車! [ 2019年04月23日(火) ]

4月20日(土曜日)、朝からの好天に恵まれ絶好の行楽日和のこの日、浜名湖RC田中会長の呼びかけで実現した、天浜線貸切親睦列車は、11時46分新所原駅を出発しました。
浜名湖RCのメンバーの他近隣クラブのメンバー合わせて総勢70名で、車両がグレードアップした車内は豪華弁当にアルコールが手伝って、多くの笑顔で溢れていました。
今年度RI第2620地区静岡第5グループは、「天竜浜名湖鉄道花のリレープロジェクト」事業に参加し、半年前に植樹した花の成長を楽しみにしておりました。
その成果はいかがなものか、それぞれの思いを乗せて、ロータリー貸切号は目的地の天竜二俣駅に到着しました。
田中会長の行動力と人間性は素晴らしく、近隣クラブの会長や幹事の皆様が、その呼びかけに喜んで参集したようです。
こういったロータリアンが集まって親睦をする姿に、ロータリークラブの原点があるような気がします。
天竜二俣駅は、レトロチックな駅舎にSL時代の名残りの転車台があったりと、昭和を感じさせる国内でも数少ない駅の姿をしています。
花のリレープロジェクトも素晴らしい企画ですが、今回驚いたのは、浜松市内在住のロータリアンが、生まれて初めて天浜線に乗ったという方が多かったこと。
まずはこの浜名湖エリアに住む人々を天浜線まで足を運ばせることが大事でないでしょうか!?
その行動こそが「世界を変える行動人」キャンペーンを推進する私たちの使命だと思います。

浜名湖レークサイドプラザ